HOME > トピックス

トピックス

『国際画像機器展 2014』に出展いたしました。

ご挨拶
2014年12月3日(水)~5日(金)に開催された『国際画像機器展』に出展いたしました。
当日お忙しい中ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

カタログ請求またはご質問などございましたら下記窓口またはお問合せフォームより御連絡ください。
開催概要


● 日時     2014年12月3日(水)~5日(金)
● 時間     10:00~17:00
● 場所     パシフィコ横浜 展示ホールD

ロゴ


全体写真



展示内容ご紹介
    
●次世代型CCFL直管蛍光灯

CCFLは日本語で「冷陰極管」と呼ばれる次世代の省エネ照明です。
一般蛍光灯と比べ、約45%の省エネで、寿命も約4倍であることにより、電気代と交換コストを削減できます。

さらにLED照明に比べ光の拡散性が高く、ブルーライトの発生も抑えられた目に優しい光源が、長時間の居住や細かい作業にも適した照明環境を作ります。

また、発熱が低く、熱に強いため、オフィスのみならず、サーバールーム・看板・野菜工場など様々な用途でも威力を発揮します。
電源を内蔵しているため、簡単な配線工事のみで従来の蛍光灯からの交換が可能です。

ecofinne

●2色式熱画像計測システム
 放射率補正フリーの2次元温度計測

2色法アルゴリズムを採用した、温度計測システムです。
計測用カメラや高速度カメラの画像から、温度分布を得ることができます。

放射率補正の必要がないため、放射率の異なる材質の温度を同時に計測することができます。
また、観察窓などのガラス越しの温度測定も可能です。

thermera




●溶接可視化用レーザ照明
 今まで視えなかった溶接の可視化を

溶接の可視化に最適な、照明用のダイオードレーザーです。
バンドパスフィルタのみでは見えなかった鮮明な溶接工程の映像を見ることができ、 アーク溶接・レーザー溶接・TIG溶接など、あらゆる溶接の可視化・観察が可能になります。

パルス発光のため、連続点灯のレーザーと比較すると被写体に対する熱の影響を大幅に低減します。 冷却水等も不要、メンテナンスフリーでランニングコストに優れています。

cavilux




●FA用センサ
FAセンサにプラスの価値を生み出します 

① 形状測定センサ (LSシリーズ)
スポット光のレーザ変位センサでは不可能だった高精度2次元計測を、圧倒的な高速性とコストパフォーマンスで実現しました。
部品や素材の品質管理に求められる全数形状測定を、あらゆる製造ラインへ導入いただけます。
用途例:段差測定、厚み測定、シートの蛇行制御と幅測定、シール剤の塗布位置と量の検査etc...

② 高精度C-MOSレーザセンサ (BGS-HLシリーズ)
微小段差&薄物ワークの判別から、黒色・金属・色柄ワークの検出が可能な業界でNo.1コストパフォーマンスの段差判別センサです。(最小検出段差0.08mm)
ハイエンド変位センサと同じ高信頼性エンジンを搭載することで、優れた高精度判別&安定検出能力を実現しました。

③コンパクトレーザ変位センサ (CD22シリーズ)
世界最小・軽量ボディで、しかもアンプ内蔵式のため、装置組込みに最適な変位センサです。
さらに、超小型ボディながら4桁の見やすいデジタルパネルメーターを内蔵しております。価格は業界最安値です。

FAsensa




●卓上3D形状計測装置
 

高さ・面積・体積計測が可能な3次元形状計測装置です。
レーザースキャンによる高速取込・計測で、抜き取り検査をすることができます。卓上で簡単に使用できるため研究開発用途にもご利用いただけます。

基本機能(高さ・段差、幅・距離、角度、表面粗さ、面積・体積、などの計測)だけでなく、検査課題に応じた専用装置としてカスタマイズでき、幅広い用途でご利用いただけます。

カスタマイズ例:BGAバンプ検査(高さ、直径、体積、コプラナリティー)、PCB用基材検査(ウネリ、反り、シールド部の高さ均一性)、樹脂成形品検査、自動車部品検査etc...

Z軸を可動させることで、0.42μmの分解能で35mmの段差を測定することができ、数μmレベルで高さ判別が可能です。

3D-eye




●小型・高精度非接触温度計
 

金属・光沢面、樹脂、非金属など測定対象に適したラインナップを提案させていただきます。
展示会では電球の外側(ガラス)と内面(フィラメント)の温度測定をしておりました。

真空対応品もあり、真空チャンバー内に設置することも可能です。

発売予定の光ファイバー式はファイバー径φ2mm~と細く、極小スペースの温度測定が可能です。応答時間は0.0001秒と速く、耐熱性もあります。

CT

●真空環境対応カメラ
 

真空内の様子を監視・観察するための高真空用(10-5Pa)カメラです。

半導体産業をはじめとした真空を扱う幅広い業界に最適です。
取付簡単で観察対象の近くで観察が可能です。

さらに待望のデジタルオートフォーカス機能で、面倒なピント合わせが不要です。

また、以前からユーザー様からの要望の多かった映像のデジタル出力や、真空内の様々な角度からの可能です。

照明無しと照明有り、2つのタイプをラインナップしております。

vaccum camera


当日風景
ありがとうございました 

たくさんのご来場ありがとうございました。

 
お問い合わせ先:
椿本興業株式会社 東京本社 ATOM BD SB推進部
 TEL:03-6718-0150
■お問合せはこちらのフォームもご利用下さい。

Pagetop