周辺商品

検査・製造装置分野における高速化・高精度化への要求は日々高くなっております。
石定盤のみならず、その他の構成部品それぞれにおいて、高精度化・軽量化・再現性の確保のために外部環境との遮断(除振)などが必要とされています。
当社では精密位置決めステージ・各種装置向けに欠かせない各種商品をラインナップしております。

AL ハニカム

ハニカム軽量・高剛性の特長を生かすためにサンドイッチ構造にし、ハニカムパネルはより軽量・高剛性を必要とする分野に広く使われています。
材質:アルミ、アラミド

除振台(空気ばね)

常に床は振動しています。ナノオーダーで動作する測定装置・液晶・半導体製造装置などには、振動が機能に悪影響を与えるため、空気ばねにより機器を支持する事で微振動が伝わる事を軽減します。
長年の除振台メーカーとのタイアップ実績により、実使用条件に合わせたご提案と性能確認が可能です。

レべリング

ハイウェッジ
独自のウェッジ機構(ゆるやかな二面傾斜くさび構造)により、低トルクで高精度なレべリングが可能です。
また、高剛性を実現し、低周波での共振を解消いたします。

架台製作

架台設計~製作対応可能です。
また、石定盤・架台・除振台の組立納品も対応いたします。

精密加工品

石定盤他、各種材質の精密加工、ミクロンオーダーのラップ加工を承ります。

【製品例】
用途:ガイドバー
材質:S50C
寸法:360×100×40mm
精度:ラップ面平面度2μm、直角度3μm

精密位置決めステージ

弊社石定盤を使用した各種ステージの設計・製作も承ります。御希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

Page Top↑