HOME > トピックス

トピックス

『センサエキスポジャパン 2014』に出展いたしました。

ご挨拶
2014年9月17日(水)~19日(金)に開催された『センサエキスポジャパン』に出展いたしました。
当日お忙しい中ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

カタログ請求またはご質問などございましたら下記窓口またはお問合せフォームより御連絡ください。
開催概要


● 日時     2014年9月17日(水)~19日(金)
● 時間     10:00~17:00
● 場所     東京ビッグサイト 東6ホール


ロゴ


gazou



展示内容ご紹介
    
●次世代産業用ロボット
 「設備」から「パートナー」へ

ソフトウェア、画像認識、簡便設置を兼ね揃えた川田工業製のオールインワンロボットです。
15軸全ての可動軸を80W以下の低出力アクチュエータで構成されているため、安全柵が不要でヒトと共存が可能です。

①ステレオビジョン
周辺装置等の種類や位置・姿勢を3次元的に識別することができ、生産ラインの変更に素早く対応します。

②ハンドカメラ
近距離からワークの二次元位置情報を認識し、作業性を高めることが可能です。

③軸
作業時に肘を張り出さない軸構成に加え、全15軸80W以下の
低出力モーターとなっているため、安全柵が不要でヒトとの
協業が可能です。

さらに、キャスター付きの台座内に作業に必要な機能を搭載できるコンパクト設計により、移動や設置が簡単に行えます。

nextage

●2色式熱画像計測システム
 放射率補正フリーの2次元温度計測

2色法アルゴリズムを採用した、温度計測システムです。
計測用カメラや高速度カメラの画像から、温度分布を得ることができます。

放射率補正の必要がないため、放射率の異なる材質の温度を同時に計測することができます。
また、観察窓などのガラス越しの温度測定も可能です。

thermera




●溶接可視化用レーザ照明
 今まで視えなかった溶接の可視化を

溶接の可視化に最適な、照明用のダイオードレーザーです。
バンドパスフィルタのみでは見えなかった鮮明な溶接工程の映像を見ることができ、 アーク溶接・レーザー溶接・TIG溶接など、あらゆる溶接の可視化・観察が可能になります。

パルス発光のため、連続点灯のレーザーと比較すると被写体に対する熱の影響を大幅に低減します。 冷却水等も不要、メンテナンスフリーでランニングコストに優れています。

cavilux




●輪郭形状測定ソフト
 新感覚・あっという間の2Dリバースを実現

画像から自動で輪郭形状を抽出し、寸法測定が可能です。

図面化(2D)リバースだけでなく、測定用途にもかつて経験したことのない無手順型測定ツールとしてお役に立ちます。

仮想円と実円の中心間距離(=仮想円/実円の同芯度)の測定、
穴中心間を結ぶ仮想直線を基準とした測定など、図面ライクな測定も簡単に追加することができます。

価格は198,000円(発売記念キャンペーン中)です。

photoginos

●深度合成型高精度3次元自動検査システム
 

カメラで撮影した複数の2次元画像を合成して高精度な3次元画像を作成し、対象物の欠陥箇所を自動で抽出する深度合成型検査システムです。

カメラやレンズ・照明を選択することで鏡面体の溝やR形状、
ニードル形状などの検査が困難なワークにも対応可能です。

3Dsystem




●円筒管内面3次元凹凸検査システム
 

内径10mmの円筒管内面の凹凸・キズを高精度で3次元検査できるシステムです。
用途に応じた検査システムの構築が可能です。

3Dsystem

●小型・高精度非接触温度計
 

最新技術を駆使し、検出波長8~14μmの汎用アプリケーションに最適な非接触赤外放射温度センサです。

真空チャンバー内設置可能で、耐熱180℃の超小型センサヘッドです。 金属・光沢面・樹脂向け等、各種専用機をラインナップしております。

CT

●超高精度 共焦点光学式変位計
 次世代の共焦点光学式測定ソリューション

コントローラとセンサ、光ファイバーで構成されるシステムです。

距離や変位の測定がサブミクロンの精度でおこなえます。
さらにセンサ1台でガラスなどの透明体の厚さ測定が片側からおこなえます。
ピークを最高6つまで分析でき、多層透明体の測定が可能です。

IFD

●高真空用カメラバキュームアイ
 

真空内の様子を監視・観察するための真空用カメラです。

高真空用(10-5Pa)と超高真空用(10-7Pa)の2機種を展示しました。

半導体産業をはじめとした真空を扱う幅広い業界に最適です。
取付簡単で観察対象の近くで観察が可能です。

さらに待望のデジタルオートフォーカス機能で、面倒なピント合わせが不要です。

また、以前からユーザー様からの要望の多かった映像のデジタル出力や、真空内の様々な角度からの可能です。
オプションでLED照明をつけたり、蒸着防止用のシャッターもございます。

high vaccum camera


当日風景
ありがとうございました 

たくさんのご来場ありがとうございました。

 
お問い合わせ先:
椿本興業株式会社 東京本社 ATOM BD SB推進部
 TEL:03-6718-0150
■お問合せはこちらのフォームもご利用下さい。

Pagetop